2009年11月06日

かんぺき君の工事日記・新築工事

IMAG0001.JPGIMAG0002.JPGIMAG0003.JPGIMAG0004.JPGIMAG0005.JPGIMAG0006.JPG
皆さんこんにちわわーい(嬉しい顔)ぎっくり腰をしてしまった、かんぺき君ふらふら5日程現場をお休みしちゃったよ、この現場は山梨市、ハウスメーカーの物件だよ、瓦はというと、丸栄窯業、と言う会社のカパラスKS40と言う種類の瓦の色はランダムホワイトだよ、一枚の瓦に少しずついろいろな色が飛ばしてあるよ、違和感のない程度にね、値段もちょっと高めだよ、高級な瓦の一つだね、瓦の安定も良いし、雨仕舞いも抜群にいいから、お勧めの瓦の一つだね、この瓦は、割り込みを出して瓦を並べる墨を先に打っておくんだ、そして縦に並べていくよ、谷なんかも山が大きいためなかなか真直ぐに切るのは至難の業だね、どう結構うまく切れているんじゃないかな手(チョキ)
IMAG0007.JPGIMAG0008.JPGIMAG0009.JPGIMAG0010.JPG
平葺が終わると棟取りに入るよ、この瓦は白っぽいので棟土も白でやるよ、山が大きい瓦は棟土も沢山いるよ。
IMAG0011.JPG
こういった変形部分は図面をもらった時点で図面上で瓦割り寸法を出して監督さんと、大工さんにその寸法で屋根を作ってもらうようにお願いするんだ、そうするとこんな風にばっちりおさまるよ手(チョキ)
IMAG0012.JPGIMAG0013.JPGIMAG0014.JPG
下屋根も壁周りの、のし瓦や雨押さえも、完璧に仕上げたよ。IMAG0015.JPGIMAG0016.JPGIMAG0017.JPG
ね〜綺麗に仕上がったね、この瓦お勧めだよぴかぴか(新しい)
posted by かんぺき君 at 17:31| Comment(1) | 新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちゎ
ぎっくり腰は大丈夫ですか〜?仕事柄、腰辛いですよね。
かんぺき君のブログ、瓦や屋根の事について勉強になります。これからも楽しみにしていま〜す。
これから日々寒くなるけれど、身体に気を付けて頑張って下さいねp(^-^)q
Posted by Yumi at 2009年11月09日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

