2012年09月11日

かんぺき君の工事日記・震災の傷跡


静岡県富士宮を震源とする地震のひがいだよ、この様なずれ方をしているのを見ると、直下型で相当持ち上げられたとおもわれるね。IMAG0058.JPGIMAG0059.JPGIMAG0060.JPG

一度持ち上げられてからの、棟はその直後に来た横揺れにもろくも簡単に崩れ落ちたと思われるね。


posted by かんぺき君 at 09:08| Comment(0) | 震災復旧工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

かんぺき君の工事日記震災復旧工事編

IMAG0097.JPGIMAG0100.JPG
これは3.11震災直後に静岡県富士宮を震源とする地震の被害だよ、棟が半分下に落ちてしまっているね、けが人が無くてよかったね、落ちてない棟も下の土が飛び出しているね、これは最初に直下型の地震が来て、棟を持ち上げてしまった事が分かるよ。IMAG0107.JPGIMAG0108.JPGIMAG0109.JPG
一旦全部解体して新しく棟をとりなおすよ。



posted by かんぺき君 at 09:54| Comment(0) | 震災復旧工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんぺき君の工事日記震災復旧屋根工事

IMAG0112.JPG
恩師の先生からphone toがあったよ、3.11の大震災で屋根が壊れたとの事、今は高井戸に住んでいるとの事、お世話になった先生なので、早速高速を使って現場に駆けつけてみると、屋根の頂点の所の棟がばらばらに壊れていたね、瓦も古い物だしちょっと軽くしたいとの事なので、金属瓦に葺き替えることにしたよ。IMAG0115.JPG
これが工事後、見た目は今までと変わりなく和風の屋根に見えて、重量は約十分の一程度なのでこれで一安心、建築科の先生なので、何か自分の家を一生懸命改築していたよ、先生がんばってパンチ



posted by かんぺき君 at 09:35| Comment(0) | 震災復旧工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

